北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【浜頓別】北海道 観光オススメ 2P

皆さん、こんばんわ!!!

どうも、キロです。

本日は、浜頓別の一番の名所かも知れない

そんなスポットを紹介致します。

クッチャロ湖

f:id:sk8antiv2:20181015221715j:plain

浜頓別町内にある北オホーツク

自然公園内にある湖となります。

北海道は沼や湖が乱立しているような

形ですがここの湖は

日本にて北から2番目に位置する

湖になります。

(1番目は礼文町になります)

なによりも白鳥!!

ここの見どころは春の白鳥の観察!

が、一番の見どころになります。

毎年2万羽近くの白鳥がここで

羽を休めまた違う所に飛び立ちます。

 

稚内市では大沼がそれにあたります。

やります!お祭り

クッチャロ湖水まつりや水上丸太渡りレース

などの催しが行われ、カヌーや

ウィンドサーフィンなどでも賑わいます。

また、浜頓別町には

全長100キロマラソンという

超持久マラソンがあります。

浜頓別町を中心に全長100キロの

道を走りながら雄大な北海道を

楽しんで頂きたいという思いが

あります。

 

最近、(補足

地元、稚内でも公式の

フルマラソンが今年から始まりました。

利尻、礼文、浜頓別と

稚内市の他でも数多くの

ラソンが開催されています。

ラソン通じて地域復興を。

最近こんな見出しをみた気がします。

私も稚内市でフルマラソン

お手伝いをさせて頂きましたが

ラソンの効果はものすごい物で

活性化がされた気がします。

一つでも何か挑戦し多くの方を

魅了出来れば、こんな端っこの

地域でも人があふれるかも

しれませんね。

補足が長くなりすいませんでした。