北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【利尻】北海道 観光オススメ 2P

皆さん、こんばんわ!!!

どうも、キロです。

本日は、利尻の中で日本の名水100選に

入っている甘露泉水ではなく

地元民にこよいなく愛されている

麗峰湧水についてお届けします。

麗 峰 湧 水 ~Reihouyuusui~

f:id:sk8antiv2:20181023212634j:plain

地元民がわざわざ車を走らせ水を汲みに

来るほど愛したまれている麗峰湧水。

写真に写っている右側の看板には

 

「この湧水は、名峰利尻山に降った雨水や

 雪解け水が山体を浸透して、長い年月を

 経て湧き出しているといわれています。
 自然のろ過装置ともいえる山体を通り

 抜けいていますので清潔な水です。  」

 

と書いている程この水は、大いなる

利尻富士山にある、ありとあらゆる

恵みを吸収しここ給水所まで

通ってきてるのである。

また、保健所の検査もクリアしており

大変安全な水としても認可があり

地域住民の方は、各々のペットボトルを

持ちよりこぞって汲んでいくのです。

検査結果

 主な成分
・ナトリウム 14mg
カリウム 2.2mg
・カルシウム 5.6mg
マグネシウム 2.7mg
・PH値(弱酸性) 6.5mg

ここは島のどこ?

写真を見てお気づきの方もいたかと

思いますが、左下に道路が見えます。

はい。ここは、仙法志地区にあります。

仙法志地区は稚内からフェリーにて

最初に降り立つ、鴛泊地区から山を

ハサミ正反対に位置します。

つまり、鴛泊地区からまっすぐ山を

あがり、降りれば到着するという事です。

まぁ、そんな事をすれば1日で到着するか

どうかの問題にもなってきますが・・・。

ですので、レンタカー。または、バスを

必ずご利用して頂き向かってください。

 

ここにたどり着く前に、利尻島

他にも甘露泉水や長寿乃泉水と

2か所。名水スポットがありますので

各地でお水を堪能しながら行くのも

プランだと思います。

 最近、お酒にもなりました!!

 「麗 峰 の 雫」

f:id:sk8antiv2:20181023220217j:image

麗峰湧水を使ったお酒で町おこしではない

ですが名産品を作りたいと地元の有志達が

声を上げ完成したお酒になります。

写真では見えませんので紹介しますと

 

「北海道産吟風米100%使用」

清酒

アルコール15・5度 /原材料 米、米麹

 精米歩合60% /内容量720ml

になります。

 

これは、先ほど地元の有志と伝えましたが

実は礼文・利尻の両島の地元の有志達が

力を合わせた商品になっております。

なので、初めての共同品でもあって

雫の横にある印鑑は 利尻礼文

書いており蚊帳外の稚内人ですがとても

嬉しく思う印となっております。

 

最 後 に

キロは仕事のお付き合いもあり

1本。有志の方から購入させて

頂きましたがプレミア感が大きくて

まだ手を付けていません。

味のお伝えができないことは非常に

残念ですが、是非皆さんご購入した際には

優雅に味を楽しんでください。