北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【猿払】北海道 観光オススメ 天北線鉄道記念館

皆さん、こんばんわ!!!

変態こそが誉め言葉。キロです。

今回は村全体で平均年収が上位の

猿払村の中で道行く人が大切な

バスターミナルにある天北鉄道記念館について

お届けします。

~天北鉄道記念館~

f:id:sk8antiv2:20181113205720j:plain

 

天北鉄道記念館は昔、宗谷本線とは他に

今は廃線となった天北線音威子府から稚内

オホーツク海方面から走る鉄道があり

その時に使用されていた備品が

展示されている記念館になります。

稚内でキロの少年時代ではもう廃線となって

いましたが当時小学校の裏が線路が

引かれていたどろう土手が長く

ありました。

そんな30歳未満の方はすでに廃線となって

しまっているのでご存知でない方が多い

そんな中で鉄オタには輝かしい

当時の服や看板などが小さいブースの中で

数多く並んでいます。

f:id:sk8antiv2:20181113210607j:plain

昔の料金表を見てみると事細かに料金設定が

されており、今の機械文明では考えられない程

地道な手作業で施されていました。

他にも、聞きなれない地域名が書かれている

看板やミニマムなレプリカ看板など

私の記憶のない情報が溢れています。

f:id:sk8antiv2:20181113210946j:plain

じゃあ天北記念館に行ってみよ!

 

天北記念館のアクセス方法を簡単に

説明致します。

オホーツクラインを稚内に向けて

道路を走行しているだけでは

通りすぎてしまうので注意。

浜鬼志別の唯一のセーコーマートさんで

必ず曲がってください。

 

建物は鬼志別バスセンター内に

内設されているので

迷っても鬼志別バスセンターを

聞いて頂ければ間違いなくつく事が

出来ます。

また、鬼志別市内は閑静な住宅街の一端の

ような街並みになっており

信号機も一つしかありませんので

まず迷う事はないと思います。

近くに稚内信金、パン屋のカシェさんが

ありますので少し街並みを

見ても良いかもしれませんね。

f:id:sk8antiv2:20181113212243j:plain

猿払村の中心部としては鬼志別ですが

漁師さん方が多く住み村の繁栄を

もたらしているのは浜鬼志別。

ここには、港がありホタテ漁の時期に

なりますと多くの船がホタテの荷下ろしを

している風景に立ち会えます。

人間だけではなく、カモメを多いので

空からホタテを当てられないように

注意しましょう。

 

最後に

猿払村周辺のシカは大変車慣れしている為、

シカ笛やライトの点灯では

びくともしません。

キロは以前、はく製なんではないか。

と思うくらい微動だにしないシカと

遭遇したぐらいです。

ですが、相手は言葉の通じない

生き物ですので要注意で走行を。

またシカが死滅した場合、異常な程の

異臭を放つので臭いを感じた場合には

道路管理会社まで連絡をお願いします。

 

以上、猿払村 天北記念館の

お届けでした。

 

イイネ・面白いと感じて頂きましたら

スター、購読をお願い致します。

キロにとってとても励みになりますので

是非、よろしくお願い致します。