北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【稚内】北海道 観光オススメ 2P

皆さん、こんばんわ!!!

どうもキロです。

今回は最北の地稚内に来たつもりになれる

2P目を更新したいと思います。

さて、今回ご紹介する見所は

白 い 道

f:id:sk8antiv2:20181011204840j:plain

 

 

この道は、宗谷付近にある隠れの名所でも

あり稚内で写真映えする所の上位に入る

スポットでもあります。

この道の全長は2㌔程。幅は、車一台分の

幅しかなく車で来た際は、対向車を

気にして通行しなくてはなりません。

もちろん、徒歩での通行も可能ですので

訪れた際は自分にあったスタイルで

訪れてください。

この白い道の正体!!!

さて、皆様の中で正体をもうすでに

ご存知の方がいらっしゃるかと

思いますがその正体は・・・・!!!

そう、ゴミです。

正確にいいますと、廃棄処理される

はずだったホタテの貝殻を

潰したゴミになります。

ただ、これは視覚的に優れているだけ

ではなく殺菌、消臭効果も

あるそうです。(噂ですが・・・)

ホ タ テの貝殻(補足

稚内に訪れ宗谷までしか足を運べない

場合はお気づきにはなれない事が

多いですが、宗谷岬を超え

猿払村までいきますとホタテ工場が

多く立ち並んでいます。

宇宙食に採用になった事でも有名)

各工場にはホタテの貝殻を潰す機械が

外にでており白い道には比較に

ならない程のホタテの貝殻があります。

正直、まだまだ白い道が数十㌔と

作れる量です。

良いアイデアがあれば、是非活用を

よろしくお願い致します。