北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【礼文】北海道 観光オススメ 1P

皆さん、こんばんわ!!!

どうもキロです。

本日は、礼文町について1P更新して

いきたいと思います。

スコトン岬

f:id:sk8antiv2:20181018195220j:plain

ここは、礼文町の最北に位置する岬で

フェリーにて礼文町に降り立ち

車で30分北上すると訪れる事が出来る地に

なります。

撮影した日(今日)は朝から厚く広がる雲に

覆われていましたが時間がたつにつれ

ここの周りだけ青く日差しが注ぐ地に変わり

ました。

何があるの?

ここには売店(島の人 さん)があり

千歳空港にも出店している企業様が

礼文町、また周辺地域の特産物を扱っている

お店があります。

また、なんと上記の写真から奥に進み

下に降りると民宿も経営をしています。

f:id:sk8antiv2:20181018200028j:plain

本当に少しくぼんだ隙間に建築している為

見下ろす形でしか写真を撮れない為

看板と右下にちょこっと映る程度でしか撮影ができない

ですが、こんな所にみたいな感情に

落ちいることになると思います。

あの先の島って・・・・

名前は海驢馬島=とどしまです。

アイヌ語表記でポンモシリ。

昔は漁期に漁業者が住み昆布やうにを

採っていましたが、今は完全に無人とかし

船が安全に航海できるよう灯台がともし火を

たてているだけの状態になっております。

ただ、トド島。

トドは確認しておりませんが、アザラシの

休憩所となっておりアザラシの住まう土地と

なっています。

最後に

礼文町一帯もそうですがスコトン岬周辺も

岸辺が岩礁地帯となっており、

沖縄に匹敵する程に海が綺麗です。

場所によってはとてもきれいなグリーンな海も

あるので観光に訪れた際は、海も

楽しみの一つとして訪れてみてください。