北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

キロと一緒に英検3級合格までの道のり 基本編30の法則 6/30

皆さん、こんばんわ!!!

変態こそが誉め言葉。キロです。

今回は英検3級まで合格までの道のり、

6回目の更新となります。

皆さんは、英語についてどう思われていますか?

キロは、これからの時代にはとても必要性を

感じています。

それは、キロの住んでいる日本端っこ

稚内市に住んでいてもそう感じいます。

外国人がどんどんと気軽に訪れる事が出来る今

何をするにも日本人だけではなく、外国の方にも

配慮をもって接するためにはとても必要だと

感じている所です。

その為にも、片足程度ですが3級!!!を

勉強し見て頂いている皆さんともに

バイリンガルになっていけたらと思います。

 

では、お待ちかね英検3級の勉強を

やっていきましょう!

f:id:sk8antiv2:20181029215825j:plain

 

動詞の熟語1/2

on/off

turn on the music::音楽をつける

たーんおんざみゅーじっく

turn off the music:音楽を消す

たーんおふざみゅーじっく

itの場合

turn it on/off それをつける/消す

たーんいとぅ おん/おふ

get on  the car:車に乗る

げっとおんざかー

get off the car:車から降りる

げっとおふざかー

 

put on your shoes:くつを履く

ぷっとおんゆあーしゅーず

take off your shoes:靴を脱ぐ

ていくおふゆあーしゅーず

themの場合

take them off:それらを脱ぐ

ていくぜーぃむおふ

 

try on:試着する

とらいおん

fall off:から落ちる

ふぉーるおん

 

オン/オフは日本人が話すうえで

日常化されている言葉ですね。

またオンだけでもつける

オフだけでも消すという事は

誰でも知っている事ではないでしょうか。

そんな中でturnが入ってきたりgetがついたりと

色々と繋げて考えないといけないのが

日常で使用されている日本人では

少し難しい部分かもしれませんね。

 

では続いて行きましょう。

ネクストーーーーー!!!

up/down

turn up the music:音楽の音量を上げる

たーんあっぷざみゅーじっく

pick up:拾いあげる

ぴっくあっぷ

grow up:成長する

ぐろうあっぷ

wake up:目が覚める

うぇいくあっぷ

 

turn down the music:音楽の音量を下げる

たーんだうんざみゅーじっく

write down:書き留める

ぅらいとだうん

cool down:冷やす

くーるだうん

fall down:倒れる

ふぉーるだうん

 

アップ/ダウンについても

オンオフのように日本人が会話する中で

日常化されている部分が多い単語では

ないでしょうか。

アップ:あげる

ダウン:下げると

なんとなく理解をしなんとなく使用されて

いる事が多い言葉なので今後勉強する際や

使用される場面がある時に

キロが何か言っていたなと振り返って頂ければ

とてもうれしく思います。

 

さて、今回はこんな感じでオンオフ・アップダウンの

動詞の熟語についてお届けしました。

では更新まで!!!

 

イイネ、面白いと感じて頂きましたら

スター、購読をお願い致します。

キロにとってとても励みになりますので

是非よろしくお願い致します。