北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【雑記】冬の予兆

皆さん、こんばんわ!!!

キロです。

冬になり始めて気温も下がり、白い世界を

すでに体験している方もいますよね。

大好きな方もいれば嫌いな方もいる冬の始まりが

きています。

今回は、そんな冬の始まりによくある事を紹介し

再確認していく事にします。

 

薄暮時と言われる時間が早くなる。

日本全国ですとかなり時差がありますが

最北端の稚内市では3時半程になりますと

現在はこの薄暮時の時間になります。

薄暗い中、対向車からのまぶしい視線

色々な条件が重なってしまうと事故を

起こしてしまいます。

予兆として、すでに交通事故も増えて

きていますので改めてしっかりと

ハンドルを握らなければと感じます。

 

②見えない凍結。

よく言われるブラックアイスバーンです。

これは道路に限らず、歩道にでも起こる

現象ですので注意して歩かなければ

ならないですね。

些細な転倒であればよいのですが

転び方が悪ければ骨髄の損傷など

あり得る事ですので注意していきましょう。

 

ホワイトアウト

これは真冬に比べるとまだまだ軽微ですが

風が強い地域ですと、降雪した雪が

積もらずまた風に流されていき

降雪+地吹雪により視界を遮ってしまうので

スピードの出しすぎには注意ですね。

迷信ですが、サングラスをすることにより

視界が開けるとありますので試してみる価値は

あります。

実際、キロも見えやすくなりますので

サングラスを使用します。

 

他地域では、冬の始まりを告げる事象があると

思いますが最北稚内市ではこの上記三つが

大きく警報を鳴らしているので

皆様、これからの季節安全に過ごしましょう。

 

体が資本です。

 

以上キロでした。