北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【稚内】鹿サファリパーク

皆さん、こんばんわ!!!

どうも、キロです。

突然ですが、題名のパークは

実在しません。

ただ!!!

稚内市内が鹿サファリパーク化している事は

紛れもなく事実になります。

市内を散策すれば、どこかに

必ず道を我が物のように

悠然に歩きながら現れるのです。

f:id:sk8antiv2:20181116213910j:image

本来であれば、野生の動物は

自然の環境にて生活しているため

自然には無い音には抗体がなく

恐怖心から街にはあまりよりつかない

生態があります。

例えば、熊などよく聞くいい例に

なります。

人間を襲うなど、世には悪名を

響す獰猛な動物ですが

他の動物に比べもの凄く臆病な事で

知られていますね!

なので、人間を襲う。は

熊としたら、命が取られるかの

瀬戸際な状況ですので

正当防衛にあたるわけですね!

なので、山に入る際はロケット花火など

人間にしか出せない音を必ず持参して

入るべきです。

 

例えが鹿ではなく熊で例えてしまいまたしたが

野生の動物とはそれほどに

臆病であるという事なのです。

 

そんな中、稚内サファリパーク化!

になっている。というのは

どういう事なのか。それを紐どいて

いきますね!

 

稚内市内では、年々と数を増して市内で

生息されています。

もうすでに飛び出してきた!とか、

出現とか稀に見つけたような表現では

説明できなくなっています。

稚内市宗谷岬と対になっている

ノシャップ岬。

こちらの手前にはノシャップ公園という

公共の土地が開けた公園があります。

こちらには春から秋にかけ、

鹿達が集団親子遠足に来ているかのように

溢れかえるのです。

私達人間はその公園でパークゴルフ

楽しんでいる事もあり

鹿のよこで、パン!!!とグラブで

ボールを当て楽しんでいるのですが

慣れに慣れすぎてしまい

どちらも驚きません。ただただ、そこに

いるのが当たり前な状況になっていると

いう事ですね。

市内の中でも、よく見かけるので

稚内鹿サファリパークという名所は

ないですが稚内市そのものが

稚内鹿サファリパークであるという事は

事実である。とキロは考えております!

 

ですので、稚内市に旅行に来る時は

野生の鹿を発見するため市内を散策する

アドベンチャーに出発してみても

いいかもですね!

 

こんな話をした後では残酷ですが

最近鹿肉のジンギスカン

稚内ブランドに認定されたので

そちらも是非堪能してみてください。

 

では、本日は鹿のお話でした。

 

いいね、面白いと感じて頂きましたら

スター、購読をお願い致します。

キロにとってとても励みになりますので

是非、よろしくお願いします!