北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【稚内】北海道 観光オススメ 観光編 稚内空港

皆さん、こんばんわ!!!

寒さにビビる。キロです。

みなさん、稚内市に空港があるのはご存知ですか?

便数は皆さんが想像する便数より遥かに少ない

空港ですが日本の首都東京に直結できる日本最北の

空港になります。

稚内空港

f:id:sk8antiv2:20181121205138j:plain

今回は、そんな田舎の空港ですがお届えさせて頂きます。

大きい空港をご利用している方や、本州での空港がご利用されている

方でしたらこれって空港なの?と思われる方がいるかも知れませんが

立派な空港になります。

 

 

~1階~

玄関を入りましたらすぐに荷物の検査をしてくれる検査員がおり

またANAのカウンターが広がっています。

他に一階には売店などはなく、ニッポンレンタカー、日産レンタカー

トヨタレンタカー、タイムズレンタカーの待合所があり

予約を忘れてしまってもそこですぐに対応して頂けます。

狭いからこそ困らない。という事ですね。

レンタカーを利用しなくても稚内市内行きのバスもありますし

宗谷岬に行きたい場合のバスもあります。

写真の中でナミナミの屋根の下にはタクシーも常時お待ちして

おりますので交通面については問題はありません。

皆さん、親切に対応して頂けるかと思います。

~2階~

2階には、売店やレストラン。また出発ロビーがあり

稚内を飛び立つ前に安らぎを与えてくれます。

 

売店には北海道各地の名産品。また稚内の名産品が

ありますので飛び立つ前の思い出に一つ。

購入してもいいかも知れませんね。

今でのオススメは今年の春に商品化された

稚内牛乳さんの飲むヨーグルトになります!!!

 

レストランでは、宗谷のホタテの出汁が効いた

ラーメンが堪能できます。

猿払まで足を運べなかった方にここで

ホタテの出汁をすすって頂き、味の思い出を

残して頂けたらいいですね。

 

~今は昔~

f:id:sk8antiv2:20181121210602j:plain

車できた場合の玄関口にあるモニュメントになります。

この横には、もう誰も利用してはいないのですが

テニスコートが一面にあります。

キロが見てきた中では誰一人プレイしていたを

見た事がないので稚内の人口がまだ多くいて

人が活発していた時代に休憩中でもテニスを

楽しんでいたのかもしれませんね。

さすがに旅行者が飛び立つ前にテニスを楽しむという事は

ない気がしています。

~最後に~

稚内空港の屋外は3階。展望台は4階になります。

そこまで高くないからこそ滑走路が大きく見え

10月や11月など17時で空が暗くまだ雪が積もって

いない滑走路は飛行機が着陸するときや

離陸する際多くのランプが点滅しています。

それはまるで滑走路を飾るイルミネーション。

これは知る人ぞ知り。というプチ情報になります。

是非、伺った際にはこのイルミネーションを見るだけでも

空港に立ち寄ってみてください。

以上キロでした。

 

イイネ・面白いと感じて頂きましたら

スター・購読をお願い致します。

キロにとってとても励みになりますので

是非、よろしくお願い致します。