北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【雑記】今年の鮭はとことん不漁みたいです。

皆さん、こんばんわ!!!

どうもキロです。

今年の北海道。鮭漁がとことん不漁だった

みたいなので

北周辺の最新海鮮情報をお届けします。

最近、天候が悪く良いスポット写真が

取れないので写真切れです。( ´∀` ))

 

はい。という事で、今回は題材資料なしで

仕事柄聞く生の声をもとに記事を

作らさせて頂きます。

 

今年の鮭漁が不漁!!

今年の8月下旬から操業した鮭漁。

始めはとても好調な走りを見せ

去年が大不漁と言われていましたので

今年は問題なく例年並みと

漁獲できるのではないか!!と

皆様からお聞きしていましたが

蓋開けてみればやっぱり

去年の数量に引けをとらない程

不漁となりました。

鮭漁はまだ、行っていますが

もうすでに、終了に近づいておりますので

最終挽回チャンスはこないと予想されています。

すでに、地元釣り人は竿納めをする人も

出てきている状況なので

なおさらそういう予想をするしかないとの

事ですね。

今年も高いよイクラちゃん!!

前回のサザエさんで頑固だったイクラちゃんのように

去年の高騰したイクラの価格を不漁の為

頑固として崩そうとしないので

今年もイクラちゃんは高いままで

終わりそうな勢いです。

キロは、周りに恵まれている事もあり

冷凍庫に入りきらないとの事で頂いたり

釣りすぎたとの事で1本まんま頂く事が

多いので買って食べる事を今までした事がないのは

秘密ですがここまで高くなってしまうと

皆さんの秋の楽しみがなくなってしまうのでは

ないかと思います。

来年もブログやっていてそれなりに生計があれば

イクラのプレゼント企画とかやってみたいなと

考えてはいますけど。。。。

実際はどうなんでしょうか。

皆さんの意見をお聞きください。

お待ちしております。

秋鮭は不漁だがイカは絶好調

秋鮭は何度もいいますが不漁の年と

またなってしまいましたが

今年も稚内市ではイカが好調です。

途中、留萌市まで下がってしまった事も

ありましたがすぐに最盛期を取り戻し

今でも稚内漁組の前には毎朝、

発泡の白い巨塔が出来ます。

それが、毎日札幌、函館、東京と

この都市に運ばれているので

もしかしたら、皆さんの口に

一回は稚内産のイカを食べているかも

しれませんね。

他にもホタテも好調との事で、

今年の宗谷からは、ホタテのギフトが

たくさん全国に発信していくのではないかと

思います。

皆さん、たくさんホタテを美味しく鮮度の良い

状態で皆様の食卓に並ぶよう

常日頃努力を重ねて頑張っていますので

ご縁があれば是非とも購入して食べてください!