北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【幌延】北海道 観光オススメ 観光編 天塩と稚内を紡ぐ道

皆さん、こんばんわ!!!

変態こそが誉め言葉。キロです!

本日は稚内の帰り道に見つけた

普通では見逃してしまうすごい道を

お届けします。

 

地域住民ではもう単なる道。でも、

やはり道外や道内でも遠くから

こられた方からしたらすごい道。

ブログをやり始めてからそういう

何気のない所に目が行くようになり

これって実はすごいんだ!と思える発見が

最近ではよくあります。

 

そこで今回はここ。

f:id:sk8antiv2:20181107212450j:image

 

稚内天塩間(場所は幌延)を運行していると

必ず出迎えてくれるモニュメント。

そして私たちの生活を豊かにしてくれる

風力発電になります。

ここは、ずらっと奥までびっちりと

横一列に並列していて

海からくる潮風を満面に受けれるスポットになります。

 

え?では、何がすごい?かといいますと

ここ一帯では高い建造物がありません。

また、都会ではあまり見受けられない建物に

なりますのでそんな風力発電

道路横にびっちりと並んでいる風景。

これは、なかなかお目にかかれないと思います。

地元稚内では宗谷丘陵に何基たっているか

わからない(広範囲なので数えれない)程の

機体があるので今まではそこまで感情が揺れる事は

なかったのですが実際はすごいんだなと思い

今回はお届けする事に至りました。

 

本気で写真を撮ろうと思う方は良いスポットがあれば

羽がすべて重なりあうスポットが車を降りたらある

はずですので探してみてください。

太陽の向き、天候など全て最高な時

利尻富士もまじえて最高の写真が撮れるかも

知れませんね!!!

 

もう一つ!!!

見つけてしまった最高なスポット。

今回お届けするにあたって写真はありません。

これも、ブログをやり始めたことによって

見えた景色があったので記載します。

写真はいつか収めてブログを書きます。

この稚内天塩間を先ほどの風力発電達の

スポットを抜けて稚内に入った事を

お知らせする看板が見え通りすぎる

この一瞬に見方を変えると最高な景観が

ありました。

それは、

利尻と礼文が陸路で繋がっているように

見える最大のスポット!!!

キロはこの看板を通りすぎる前にふと

海を見ると利尻の北側がやけに長いなと

見えたのです。

すぐにあぁ礼文!とわかりましたが

軽く夕立もあり少し霞がかかっている状態で

利尻と礼文が繋がっているように

見えたのです。

それからは一番繋がっているように見えて

長く見えるスポットはどこなのだろうと思い

見つけたのが

稚内に入る看板があるスポットでした。

それはすごく一瞬でしたので写真を収める余裕も

なく後ろから後続車に追われていたこともあったので

今回は写真についてない理由になります。

 

JR、航空機と色んな形で訪れる方法はありますが

是非訪れた際にはレンタカーを借り、こういった

風景を見に行くのも良きプランになると思うので

皆さんにお届けしました!!

 

では、また次回更新まで

 

イイネ、面白いと思って頂けましたら

スター、購読をお願い致します。

それはキロの大変な励みになりますので

是非よろしくお願いします!