北のオススメ プランナー

皆さん、こんばんわ!キロです。私は、北海道最北端に住まい地元でもあります。本当にここは豊かな場所で色んな豊富な資源に囲まれており皆さまに、少しでも魅力を発信出来ればと思います。また、たまにくだらないことも発信しますのでご愛嬌を!!!

【雑記】稀な塩 ホタテ塩

皆さん、こんばんわ!!!

どうも、地域のネタが乏しいキロです。

最近全く晴れず、良い写真が撮れない。

そんなときは、雑記。。。。

逃げじゃないですよ?ちゃんとお届けします。

知らないグルメ商品。

 

では今回は、珍しい塩を手に入れましたので

簡単にご紹介しますが貰った時にテイスティング

してしまったので封を切ってしまったので

次回改めて本格的にご紹介しますので

豆知識程度で見てください。

 

~ホタテ塩~

みなさんホタテ塩。

言葉のみでどう想像されましたでしょうか?

ホタテに塩。乾燥ホタテに塩をまぶしたホタテ?

いいえ。違います。

れっきとした塩になります。

もちろん通常の塩とは違いますが

味そのものは塩です。

匂いはホタテの良い匂いを大変感じますが

味は他の塩と大差ありません。

では、何が違うの?と疑問に思いますよね?

はい。この塩には乾燥ホタテを作成する際に出る

煮汁が原料となります。

ですので、ホタテの濃厚エキスが塩に

付着しており食材を新しい世界に導いてくれます。

 

あれ?先ほど、塩の味は変わらない?と

発言したような・・・

 

この塩はそこがポイントです。

ホタテのエキスにはグルタミン酸など

多くのうまみ成分が含まれており

他の旨味成分を引き上げてくれる

作用があります。

ですので、通常のスーパーで購入したお肉に

ふりかけ一晩寝かせると

旨味成分が引きあがり高級肉に匹敵する程の

味を作る事が可能になります。

(今の科学でも引き上げることは可能です)

 

では、どこで販売している?

稚内市内の道の駅さんでテスト的に販売は

しているそうです。

ですが、まだまだ改良を加えていく途中ですので

大量生産が出来ていないので現地でしか販売は

ありません。

 

これが、簡単に説明になってしまう理由でも

あります。

 

今後、本格的に販売となりましたら

このブログでも取り上げたいなと

思いますのでそれまで皆様

期待していてくださいね。

 

以上、キロでした。